kin's labo

目の前にある私の暮らしとSDGsとPoints of You

未来を変える目標SDGsアイデアブックを読んでみた

こんにちは、kinです。

 

 SDGsゲームをやった時、必ず出る質問があります。それは一つの事に17の目標はひとつづつあてはまるのかというもの。そんな事ありませんよ。

 

この本、事例にあてはまる17の目標が載ってます。

 

おてらおやつクラブ

 今の日本は相対的貧困が問題です。それは平均的収入よりずっと低い収入で生活せざるおえない状態をいいます。外から見えにくく支援が届きにくい問題があります。

 お寺のお供えをおすそ分け、困っている人をおすそ分けを通して支援するという仕組みです。

 私が住む沼津でも同じような取り組みをお寺とボランティアグループで取り組んでいます。

 

みんなの学校プロジェクト

 地域の人が集い子どもの学びを改善。地域で子どもを育てる、昔はあたりまえでした。お節介なおっちゃんおばちゃんによく絡まれてました(o^^o)

 学校は地域で作るものだと私は思っています。大阪にある青空小学校のドキュメンタリーを見て本当にそう思うようになりました。

 

すべての目標はつながっているともに学び、ともに行動しよう

  未来の姿から今を考え、何が必要か、何をするべきか、今にとらわれる事なく考えてみましょう。ひとりでは小さい事しかできません。でもみんなで学び、ともに行動すれば世の中を変えていくことができます。

 

持続可能な社会は自分達にとってきっと居心地のいい世の中になるのではないかと思います。

 

未来を変える目標 SDGsアイデアブック

未来を変える目標 SDGsアイデアブック