kin's labo

目の前にある私の暮らしとSDGsとPoints of You

SDGsの国際会議が岡山市で開催

こんばんは、kinです。

 

 SDGsの国際会議が岡山市などで始まりました。あまりニュースで見かけないので主要部分を記載します。

 

 環境保全と経済発展の両立を目指す国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた初の国際会議が5日、岡山市岡山コンベンションセンターを主会場に始まった。世界25カ国・地域の研究者ら約200人が7日まで、気候変動や食料、エネルギー問題など地球規模の課題に対処するための方策を話し合う。

 岡山市を中心とした地域など、国連シンクタンク国連大学から「持続可能な開発のための教育(ESD)」の地域推進拠点に認定された世界158カ所による「世界会議」。国連大学サステイナビリティ高等研究所(東京)が初めて企画し、岡山ESD推進協議会と岡山大が誘致、岡山市が共催した。

 

 日本でこんな大事な会議が開催されています。そして岡山市はこれでまちおこしを考えているかわかりませんが、世界に対してはとてもPRになるでしょう。

 

 静岡県も手を挙げて欲しかったなぁと思うのは私だけ?

 

 国際会議が自分の住む町で行われなくても実践することはできます。ぜひこれを機会に仕事とは別にいろんな活動に参加してみてはいかがですか?