kin's labo

目の前にある私の暮らしとSDGsとPoints of You

学習支援とまちづくり

こんにちは、kinです。

 

 私は静岡県駿東郡長泉町で学習支援のボランティアをしています。1つは生活困窮者自立支援法に基づく事業。もう一つは、この事業で集まった子ども達から他の曜日に勉強できる場が欲しいという要望から始まったものです。

 

 長泉町には現在高校は私立が一校のみで大半の子どもは中学卒業後、近隣の市にある高校へ進学します。したがって特に沼津市で多くみられる公共施設のフリースペースで勉強する姿を見ることはほとんどありません。今回自治会の協力で週一度公民館を使って自習室できる場を開きました。

 

 学習支援がなぜまちづくりにつながるのか。

 

 学習塾ではないので学力向上に過度な期待はできません。私は教師ではなく、教師経験もありません。そのかわり、勉強の場を提供することはできます。

 

 長泉町で働いていますが、地域住民でない私が地域の協力で場所を借りることで実現しています。この輪を広げていくことで地域づくり、まちづくりになると思ってます。

 

 つぎはどんなニーズが上がってくるか。そして口コミでどんな子が来るか楽しみです。自習といっても子ども同士教え合う場になってチームのようになれたらいいなと思ってます。