kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

文化の日

こんにちは。kinです。

 

今日は文化の日ですねー。それは日本国憲法が公布された日と聞いていたのですが、お年寄りの方々に文化の日といってもピンとこず、明治節というとピンとくるのだそうです。つまり明治天皇の誕生。いくら高齢者といっても明治生まれはいないので長生きでも大正末期、だから昭和の記憶です。大正を越えても明治天皇の誕生をお祝いするくらいだから明治天皇は偉大だったんですかねー。

 

 今は祝日の意味どころか日付まで変わってしまうので何をお祝いしているのかわからなくなってしまいました。たまにはその意味もしっかりかんがえたいですね。