kin's labo

SDGsと運動とPoints of Youで身体も心も健康に

Social Action School1回目

こんにちは。kinです。

 

私は社会福祉士を目指して通信制大学で勉強中です。そして福祉関係に転職しつつちょっと違った人になりたくて、その一環としてSocial Action Schoolの1回目に参加してきました。

 

 まず今日は概論だったのですが事例に対してのワークがあり、どうしても目の前にいる相談者にだけ目が行きがちです。それをメゾ、マクロの視点で見たときにどんな支援ができるか考えるなんてまさにサポぬまを通して地域の結び直しに近いじゃないですか。

 

 頑張ってグラレコっぽくメモを取りましたが、こちらも練習が必要です。

 

 このスクールのオススメ図書や、そのほかの課題図書を読んでもなかなか身につかない。自助論は引き込まれる部分とからっきし分からないところとの落差が激しすぎる。これもなんとかしなきゃ。こっちはマインドマップかな。いずれにしても課題図書が多く読みきれない。

 

 いずれも暮らしにくさを解消するため。

 もうちょい努力と改善が必要です。

 

 失業した時、退職した時、あなたは何をやらなきゃいけないか知ってますか?分からなかったら誰に聞けばいいか知ってますか?

 f:id:machu4946:20170611171820j:image

 

でわまた。