kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

PPK

数日前の新聞に載っていたことですが、社説に改めて載っていたので自分なりに考えてみました。

 

病院ベット数2015年比4千床減

 

 静岡県の病院ベット数を2025年には2015年に比べて13%減の26,584床にするという記事。ちなみに65歳以上の人口は2015年1,021,283人に対して2025年には1,101,284人になると予想されています。これは7.8%増加しています。

 

亡くなる時、自宅希望6割

 

 2017年4月4日静岡新聞社説によると6割は最期を自宅で迎えたいという希望に対して現実は8割が病院で亡くなっているとの事。

 このミスマッチをなくしたいという意図のようです。

 

在宅医療の充実を図る

 

 このために在宅医療の充実を図ると記事にはあります。確かにそれは大事だと思うけど平行していかに寝たきりにならないかも取り組まないといけないと思います。長期間の在宅介護は本人も家族も大変だと思います。いかに寝たきりになる期間を短くするかも合わせて行わないと。

 

 つまりPPKです。ピンピンコロリ。これなら医療関係者でなくてもできる事。本人の心がけと一緒に楽しむ仲間さえいれば今すぐできる事じゃないでしょうか。

 

 最近ネタが堅いものばかりだなぁ。