
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

みしま散歩とカラダリフレA・RU・KU参加した

#健康 #ノルディックウォーキング #健康寿命PJ

今日はお隣三島市のイベント「2017〜みしま散歩とカラダリフレ〜A・RU・KU〜ノルディックウォーキング全国大会」に参加してきました。

f:id:machu4946:20170312214842j:image

私は5kmのコースに参加しました。源兵衛川は広小路駅のところまでは歩いた事あります。しかしそこから先は歩いた事がなく、綺麗な水を身近に感じるだけでなく 橋を屈みながらくぐったり佐野美術館や三嶋大社、白滝公園、菰池公園など巡るなど探検気分や自然に触れることのできる大満足なコースでした。

 

  途中ガイドさんと話したのですが、三島はノルディックウォーキングやタニタ食堂など健康(ウォーキングマップには健幸→健康で幸せ)にすごく力を入れていると話してくれました。確かに市長さんの挨拶にもありましたがガイド役の市民の方からそんな声が聞かれるなんて本当に実現しているし、市民も巻き込んだ活動になっているんだなぁって羨ましく思いました。

 

f:id:machu4946:20170312220537j:imagef:id:machu4946:20170312220841j:image

最後にこんな完歩証をいただき、みしまるくんのバッチももらい参加費100円は安いです。(ポール持参なので)沼津のあげっこバッチと一緒につけました。しかもこれからこんなイベントがあります。

f:id:machu4946:20170312220829j:imagef:id:machu4946:20170312220830j:image

正直に言います。羨ましいぞ三島市(o^^o)

 

このイベントを機会に面白い活動をされている方々と話をさせてもらいました。いろんなところとつながっていい事を楽しくできたら面白いだろうなぁとワクワクしながら岩波新書共生保障の戦略と長寿を科学するを読んで静岡県健康寿命ビリ2から楽しみながら抜け出す戦略を考えます。(伸びしろいっぱいだし(o^^o))