
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

「生きている」から「生きていく」へ

 今日の静岡新聞によると2025年の必要病床数を2015年比4280床減の2万6584床と算出したとの記事が出ていた。

 

 ベッド数が減る事は不安な事だけど最近読んだ「寿命を科学する」をよると次の3つの質が影響すると記載がありました。

  • 生命の質  身体  病院
  • 生活の質  個人
  • 人生の質  社会

 このうち生活の質と人生の質は医者ではなくても何かできるのではと考えています。

 もちろん自分や仲間だけでは解決できない部分もあるので各団体と協働する事で少しは何かできるのではと考えています。

 何ができるのか、何が効果的なのかはこれから仮説を立てて調査・検証していきます。

 

 これはお年寄りだけの話ではなくて、子どもからお年寄りまで幅広い話しだと思ってます。「生きている」から「生きていく」へパラダイムシフトをしたい。