kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

知の巨匠がやっている読み方から真似できそうな3つ

 池上彰さん、佐藤優さん共著の僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意を読みました。

 

 ご存知の通り知の巨匠といってもいいお二人の読み方を紹介したものです。

 当然そのまま真似できるようなものではなく、興味深く重要だと思うもの3点となるほどと思わせるもの3点を挙げます。

 

真似できそうで重要だと思うものは

・新聞を読むときに時間制限をかける

・ネットはアウトプットに注力する

・ニュースのキーワードにあたる古典を読む

 

なるほどって思ったのは

・新聞は広告を見て景気、読書水準を探る

・ネット断ちをする時間をもつ

・学校の教科書を読み、基礎を固める

 

 極意が70個書いてありますがとても真似できないです。3つならなんとかなるかな?

 

 これで知の小匠くらいになれるかな?胡椒だって?いずれにしても日頃からの積み重ねが大事なんですね。