kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

目標管理ではなく行動管理

 年の初めに目標を立てます。今年はいろいろあってたてませんでしたが、毎年何かしらたてます。でも一ヶ月たたないうちにすっかり忘れるのがいつもでした。「あー今年も変わらなかったなぁ」毎年年末に思う事でした。

 

 今年は違いました。特に7月以降。やろうと思った事は程度の差はあっても結果を出すことができました。

 

 なにが違うんだろう?と思うと目標を管理していたのではなく、行動を管理していた。なにをするで管理してました。しかもかなり小さいステップで。

 

 今年はPoints of Youトレーナーになり、日本陸連ジュニアコーチ、日本体育協会指導員、小さいながらも毎週Points  of Youをベースにいろんな事の学びをシェアする場をつくり、いろんな方の協力で150人余りのアンケートを集め静岡県東部運転免許センターから愛鷹広域公園まで800m延長運転の要望を富士急シティバスへ出すことができました。メンタルケア心理士の受験資格を得るところまでたどり着きました。

 

 なにをするを管理してすこしづつでも進んで行きたい。