
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

炒り玄米作ってみました

山本さんのFacebookのシェアを読んで早速作ってみました。

 

f:id:machu4946:20160905222731j:image

 

 まずは玄米を買ってきます。お試しなのでイトーヨーカドーで600gの物を求めました。なかなか玄米は無く、あっても1kgや2kgなど量が多く、お米屋さんで量り売りしてもらったほうがいいかも。

f:id:machu4946:20160905223001j:image

ボールにあけるとこれくらい。

 f:id:machu4946:20160905223029j:image

お米を洗います。でもこれは無洗米でした。なんで汚れないんだろう?ってところで気がつきました。私はこのタイミングで塩を入れましたが、後で入れてもOK。

f:id:machu4946:20160905223241j:image

フライパンで炒ります。パチパチいっている間は中火で混ぜ続けます。焦げないためです。

 生だと硬いけど火が通るとカリカリして美味しいです。玄米だからかそれなりに硬いですが、硬いせんべいを食べているみたいです。

f:id:machu4946:20160905223705j:image

粗熱がとれたら密封容器に入れると書いてありました。私はペットボトルで代用です。

 これでおしまい。簡単でしょ。

 

 これで今度はご飯になるのか試してみます。あと、今回塩味だけど、醤油味も美味しいらしいです。