
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

ごぼう茶 温かいと美味しかった

 お腹の調子が良くなるということで、ごぼう茶を作りました。

 

 作り方は・・・

 まずは、ごぼうを洗って泥を落とします。

 次にひたすらピーラーでシャカシャカ削ります。

f:id:machu4946:20160903211659j:image

そのあと、電子レンジでチン(500wで3分)をひっくり返しながら3回。

f:id:machu4946:20160903211927j:image 

最後はフライパンで乾煎りすれば出来上がり。

f:id:machu4946:20160903212009j:image

煎りたてをつまんだら、カリカリしてて美味しかった。お菓子みたいです。軽く塩を振ると全部食べちゃえそうです。

 

試しに湯のみにちょっとだけいれてお湯を注いで飲んでみました。

f:id:machu4946:20160903212117j:image

わりといける!

でも冷めるとなんとも言い難い風味が・・・。この辺は好みかも。

 湯のみに残ったごぼうは、変なエグミもなく普通に食べることができました。

 

 簡単なので試してみて!

 そうそう、アク抜きしません。理由はわかりません(^^)  天日干しでも、もちろんできます。