kin's labo

目の前にある私の暮らしとSDGsとPoints of You

CAPおとなワークショップへ行ってきた

こんにちは、kinです。 3月30日に沼津大泉寺で行われたCAPおとなワークショップへ行ってきました。 本来子ども向けに行われている寸劇を交えたワークショップを大人向けにしたものです。 CAPとは Child Assaul Preventionの略で子どもへの暴力防止という意味…

省察で自己肯定感をあげる

省察とは、 自分のことをかえりみて考えをめぐらすこと。 振り返り=反省 として、できなかった事に注目して嫌になるのがいつもでした。 学習支援で会う少年には「今週楽しかった事は何?」って聞きながら、自分には「今週できなかった事は何?」と聞いていた…

書評 カエルを食べてしまえ

こんにちは、kinです。 このブログしばらくなーんにもしなかったのですが、久々に書いてみました。 年明けからやり始めた #ひとマス要約 。めでたく1冊終わったのでブログにまとめることにしました。 本は「カエルを食べてしまえ」。ハック系の人達にはとっ…

黄昏時

こんにちは、kinです。 久しぶりに早く仕事を上る事ができ、夕日を見ました。 空はゆったり流れてますが、地上は忙しなく人が行き来しています。 たまには空を見上げてのんびりしないとね。

トンネルと光

こんにちは、kinです。 今日見た風景です。 閉じ込められているようにも見えるし、明るいから希望があるようにも見えます。 なんとなく不思議な感じがして写真を撮りました。 これは東名高速道路愛鷹パーキングエリア下り線の高速バス出口の写真です。 この…

せみ

こんにちは、kinです。 毎日暑いですね。 いつのまにかせみがギャンギャン鳴き始めました。でもその姿を見ることがなく、昨年度長泉町いずみの郷周辺で取りまくってしまったからか心配したのですが、いました。 ギャンギャン朝から鳴いてました。 もうちょい…

未来を変える目標SDGsアイデアブックを読んでみた

こんにちは、kinです。 SDGsゲームをやった時、必ず出る質問があります。それは一つの事に17の目標はひとつづつあてはまるのかというもの。そんな事ありませんよ。 この本、事例にあてはまる17の目標が載ってます。 おてらおやつクラブ 今の日本は相対的貧困…

準備→行動→片付けとたすくま

こんにちは、kinです。 毎日暑いですね。あまりの暑さに全くやる気が起きないです。そうは言っても勉強しなければならず土日とサンウェル沼津という施設の隅っこの端っこで勉強してました。 ぞのさんのブログぞのドットコム - 楽しい人生は、身近なコト・便…

「カフェパウゼで法学を」読んでみた

こんにちは、kinです。 著者の横田さんに数年前会った事があって法学の本でもきっと面白いだろうと思ったのが本書を予約した理由でした。 読んでみたらいい意味で期待を裏切ってました。私は現在大学生(日本福祉大)毎回レポートで苦しんでます。むかーしむか…

「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」を読んでみた

こんにちは、kinです。 今年の夏はいくつも取り組んでみたい事があります。それもすべて同時進行。どうやったら取りこぼしなくやり切れるだろうかと思っていたところに「孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA」という本を見つけました。 PDCAサ…

チコちゃんに叱られる

こんにちは、kinです。 NHKのEテレで毎週土曜日朝放送しているチコちゃんに叱られる。内容といいチコちゃんのツッコミといい超真面目にふざけているところといいさすがNHKなんでという番組です。 私が注目したのはチコちゃんの顔。CGらしいです。あれだけ動…

災害支援物資積み込み

こんにちは、kinです。 7/14付静岡新聞に掲載されていた被災地向け資機材積み込みをしていました。私は写真に写ってません(o^^o) 町社協の防災備蓄倉庫がさつき園さんにある事も知りませんでした。割と小さい倉庫なのですがさまざまなものが入っていました。…

富士市のトイレトレーラー災害現場へ

こんにちは、kinです。 先月静岡市で 行ったSDGsカードゲーム。たまたま富士市役所の方が参加してくださり講座後にトイレトレーラーのことを教えてくれました。 このトイレトレーラー、クラウドファンディングで資金を集めたそうです。すごいですね。災害時…

SDGsがテレビ番組になる

最近いろんなところで注目を集めている SDGs。ついにテレビ番組になるようです。 https://www.google.com/url?rct=j&sa=t&url=https://news.mynavi.jp/article/20180627-655886/&ct=ga&cd=CAEYACoTOTc3NzA2MDc2MDkyMDg5MjQzODIaNWVlZTc4ZjI1ZjBjOGQyNDpjb206…

成功するまで続ければ失敗はない

こんばんはkinです。 成功するまで続ければ失敗はない。 前の勤務先で1級陸上無線技術士の試験に合格できなくて(科目合格しか取れなくて)先輩になじられた際、心に思っていたことです。つまり何か言われても「チャレンジ中ですから」と言い続けていました。(…

私の活動

こんばんは、kinです。 今日はSocial Action Schoolの最終回でシンポジウムでした。帰りの新幹線の中でまとめようと思ったけど、静岡浜松間の停電の影響で激混みだったため、まとめる気力も失い今からできる一つについて書きます。 それは情報発信をすること…

100人100色

こんにちは、kinです。 ブリーフセラピーは私がこの先やりたいと思っている障がい者の就労支援や今やっている学習支援に欠かせない技術だと思っています。この本はブリーフセラピーのエッセンスが入ったケース別の役立つ話がいっぱい載っています。ラジオで…

幸福度

こんにちは、kinです。 幸福度というと私はブータンの取り組みを思い浮かべます。でも今回は3月8日NHKラジオ 毎朝ラジオ 健康ライフの中で取り上げられていたものです。 イギリスが国として提唱している幸福度に影響を与える重要な要素 運動 面と向かって感…

高校でもSDGs

特に高校でSDGsについて理解を深めるための教育を行っています。その一つを紹介します。 東京都新宿区にある中高一貫校「海城中学高校」は今年度から、課外活動の一環で「SDGsゼミ」を開講している。今年1月からの3学期には、環境問題などに関心がある…

健康で文化的な最低限度の生活

荻上チキsession22(TBSラジオ)を聴いていてたまたまこの漫画を紹介していました。正直今日はラジオをちゃんと聴いておらず自分の悩み事の解決策を悶々と考えてました。 私は社会福祉士になるべく(最終的には就労支援をとおして、まちのつなぎ直しをしたい)勉…

学びの原理原則

こんにちは、kinです。 背伸びと振り返りとつながりは学びを持続させることにとても大事なことです。 背伸び 背伸びとは今の自分よりちょっと頑張ったところを目指す。今日頑張ったことは明日の日常になります。どの分野で背伸びしてみるか難しいですよね。…

一生学び続ける力

私は46歳ですが大学生です。ホントに(o^^o) 大学生がいる集まりの場ではネタに使います。 通信ですが大学で学んでいると話すと大抵驚かれます。もともとは資格を取るためなのですが、学べば学ぶほどわからない事が見えて来ることが楽しいことに気がつきまし…

地域づくりの課題探る

中山間地域の人口減少を受け、「持続可能な地域づくり」を考える豊岡市と慶応大の共同研究が、同市但東町で始まった。総合政策学部と環境情報学部の学生ら18人が1日から3日間、同市但東町に滞在し、地域の課題や将来像を住民や中学生らに聞き取り、意見…

SDGs愛媛県内子町の取り組み

平成29年版環境白書に「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた我が国の取り組み」として、横浜市や北九州市と並んで愛媛県内子町の事例が掲載された。貧困や飢餓、保健、教育、エネルギーなど、地球規模の課題に積極的に取り組む「羅針盤」として…

古くて新しいメディア、ラジオ

こんにちは、kinです。 私はかなりのラジオ好きです。といってもハガキを出したりリクエストを出したりしませんが。あっ!でも以前プレシャスサンデー(TBSラジオ)で素麺もらったことあります。 昔はノイズの中で目的の放送局を見つけて聞き分けるのが何より…

メロンパンアイス

学生時代の部活の仲間と新年会を浜松で行いました。 会場は魚民なんですがね、デザートに「メロンパンアイス」がありました。 なぜかめさんなのか? でもこれを見て40オヤジのテンションアップ⤴︎ とても美味しくいただきました。 でも、 食べている途中は写…

書評 自分への取材が人生を変える

こんにちは、kinです。 この歳になるとなかなか自分の予定を優先できず外から突っ込まれたりして結局皆んな中途半端になるか、ものすごく無理をするかどちらかですね。自分の場合、自分のやりたいことが中途半端や時間切れになることが常でした。 そんな方に…

静岡市TGC開催

こんにちはkinです。 若い女性に人気の国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が2019年1月、静岡市駿河区のツインメッセ静岡で開催される見通しであることが24日、関係者の話で分かった。県と静岡市が共催し、本県…

SDGsを経営計画に取り入れ3割弱

こんにちは、kinです。 私が行うSDGsゲームでは、グローバル企業はSDGsを既に取り入れていると話しています。日本企業はこの分野について少し遅れているようです。SDGs大事なのはわかるけど何をやっていいのかわからないというところかな? 国連が定めた「持…

書評 子どもにやさしい学童保育

こんにちは、kinです。 学童保育がいつから始まったのかわからないのですが、うちの娘が通っていたことを考えると少なくとも10年前には沼津市でも行われてきました。その時点で沼津市内の小学校に学童保育施設がありました。きっと他の地域もこの時点では運…