kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

教育とSDGs

SDGsが産業に影響を与え始めていることはご存知かもしれません。でも中学入試に影響を与えるかもしれません。 先日のニフティニュースより 2015年9月の国連総会において「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択された。今の「持続不可能な世界」を「…

SDGs17の目標 飢餓をゼロ

飢餓をゼロ 飢餓に終止符を打ち、食料の安定確保と栄養状態の改善を達成するとともに、持続可能な農業を推進する 身近なところでは? 飢餓も今の日本には無いという認識の方多いと思います。栄養失調とか今日食べないと死んでしまうって確かに目にすることは…

SDGsってなに?

SDGsとか持続可能な開発目標ってほぼ毎日新聞やネット記事に書かれているけど大事なことらしいのはわかるけど・・・そもそもなんなのか分からない、そんな方が多いと思います。 SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS略してSDGs日本語で言うと持続可能な開発目標。…

リハビリ

こんにちは。kinです。 いい天気の沼津でした。 よさこい東海道で外は盛り上がってますが、私はひたすら勉強。久々の学生は大変ですね(o^^o) 通常の授業の他にレポートがあって、その中に次年度行う実習先に関する本を3冊選んで読んで学びをまとめるものがあ…

文化の日

こんにちは。kinです。 今日は文化の日ですねー。それは日本国憲法が公布された日と聞いていたのですが、お年寄りの方々に文化の日といってもピンとこず、明治節というとピンとくるのだそうです。つまり明治天皇の誕生。いくら高齢者といっても明治生まれは…

タイミングは大事

早いもので11月ですねー。kinです。 昨日ハロウィンで残ってしまったケーキをおすそ分けいただき食べました。当然味には問題なくというか美味しい(o^^o) でも、1日でも過ぎてしまったら商品価値がなくなってしまう。 つまりタイミングは大事。 でもそのタイ…

WYSH教育

Well-being of Youth in Social Happinessの略でWYSH。全ての子どもたちの幸せ。幸せに過ごせるようにするためには、目先の知識やスキルの提供ではなく、本人が自主的に行動を変える必要がある。そのためには、 ・自尊心の醸成が必要 ・支える人々の存在が不…

連絡ミス

こんにちは、kinです。 今日は伝え損ね(ぽかミス)によるミスを起こしました。 幸い大事には至らなかったのですが、当然上司から警告を受けました。 伝え忘れなんて初歩ミスはどれくらいぶりなんだろう?別に忙しいわけではないのに。 精神論ではなくどうやっ…

書評:あの学校が生まれ変わった驚きの授業

まだ読み始めたばかりなので書評なんて本当は書けないんだけど、目次から気になる項目は ・教えるから伝えるへ ・子どもとの関わりが増える ・生徒から先生への信頼感アップ この三点どうやって成し遂げたのか、教えるから伝えるは何が違うのか? そしてWYSH…

児童福祉におけるスキルアップ研修会

こんにちは。kinです。 なんとか体調に目処が立ったので頑張って三島へこの研修を受けに行きました。 てっきり発達障がいの子どもに対する対応方法の話なのだと思っていたのですが、保育現場にソーシャルワーク手法を導入して気づき、理解、説明、実践、連携…

心の充電期間

こんにちは。kinです。 今日はあらかじめタイトルを決めておいて後から文章を書くといったかたちをはじめてとってみました。 心の充電期間。難しいですね。私は現在体調不良で寝込んでます。解熱剤飲んでも微熱までしか下がらず、頭痛と喉の痛み、声の枯れ、…

お薬手帳は大事

相変わらず不調のkinです。 気持ちを振り絞って外科へ行って来ました。それは先週子どもに鼻頭を肘打ちくらい痛かったのですが、それ以上に頭痛がひどくてこの事を忘れてました。そうそう、食らった時は一瞬意識が飛びました(o^^o) 今日頭痛が和らぎ、この鼻…

ファスト&スロー

今週のお題「読書の秋」 読みたい本、読んでおきたい本、読まなきゃならない本いっぱいあるがなかなか読めない。 そんな言い訳は置いておいて、行動経済学からみた意思決定の本としてファスト&スローを読みます。 この本、気になったのは「平均への回帰」。 …

校区祭

久しぶりのブログです。 こんにちは。kinです。 今日は校区祭。私の実家の方では連合町内会の運動会と言ってました。 毎年何かしらの担当を持っていて、いい季節なんですが、裏方に徹してます。 こんな事をやりながらSDGs体験会の準備を進めてました。 まだ…

デイサービスに来るお父さん達

こんばんは。kinです。 福祉の分野で第2の人生を歩もうとするものとしていいのだろうかと感じながら今日は書きます。 高齢者デイサービス。関わる前の私のイメージは全く良くありませんでした。子どもに厄介払いで放り込まれ、行った先では子どものような対…

子どもの愛情表現

こんにちは。kinです。 今日は長女のオープンキャンパスの道案内で看護大学校へ行ってきました。 初めて行きましたが大きいです。 オープンキャンパスなので学生はもちろん教授陣も出迎えてくれます。現地に着いたから私の役目は終わり(o^^o)高齢者介護と軽…

ソーシャルワーク「てぃーるってる?」

こんばんは、kinです。 にっぷく(日本福祉大)のスクーリングに行ってきました。 テーマは、ソーシャルワークと専門職。 倫理綱領など難しい事は別にして、素直にこの2日で学んだ事と、サポぬまがやっている事をまとめてみました。 ソーシャルワークはソーシ…

初のスクーリング

こんにちは、kinです。 日本福祉大のスクーリングに初めて参加しました。朝5:00に家を出たのに9:00に会場に間に合わないというトラブル。遅刻て中に入りました。参加者200名ほど。大きなスクーリングです。 ソーシャルワークと専門職 という事で授業。 ソー…

学生ボランティア自主的に集まる

こんばんは、kinです。 この夏、静岡県東部で学習支援や食育のボランティアを高校生に沼津募っています。 実は3校しか声をかけていません。 一校は教頭先生が気を使って取りまとめしてくれました。もう一校は、学生のパワーに担当教員が心配になって電話をく…

ギャップ

こんばんは。kinです。 最近デイサービスで介護員として仕事をしています。私はデイサービスって家族に無理矢理行かれているんだとばっかり思ってました。しかし本人と話してみると割と最近まで自分で車を運転してどこでも出掛けていたという80代の女性や元…

あなたに会えてよかった

こんにちは。kinです。 私の個人名刺は点字名刺になっています。点字部分は一貫して名前、電話番号の他「あなたに会えてよかった」と書いてあります。 この点字がはじめて活躍する場が来ました。 福祉の職場体験で会った利用者さんとの会話の中から「ラジオ…

7/2

法律に一文加える 【法律に一文加える取り組みby Social Action School】 今日の一番の学びは、ソーシャルアクションを実現するために ・まずはやってみる・固定概念から一歩踏み出す・同じ志の仲間を探す そして様々な機関や人をつなぎ社会変革を起こす。 …

軽自動車って本当に燃費いいね

こんにちは。kinです。 高P連東海大会や高校総体東海大会の関係で三重県津市、四日市、鈴鹿市をぐるぐる回ってました。天候に恵まれ無事帰宅途中です。 現地の交通事情がよくわからなかったのと、あわよくば伊勢神宮へ行こうと思っていたので、現地ではレン…

梅雨なのに

こんにちは、kinです。 高校総体東海大会今年は三重県で昨日の高P連東海大会に続き三重県にいます。暑いです本当に。選手の頑張りもそれを支える学校や保護者など本当にすごいです。ただ気になるのはキネシオや関節を保護するサポーターをしている選手が多か…

三重県来た!

こんにちは。kinです。 20年ぶりくらいの三重県です。 当時は青山高原へ行ってました。まさに遊び。今回は・・・。 高等学校PTA連合会東海大会。 津市に初めて来ましたが、駅前はあら?って感じでしたがちょっとタクシーで移動したら大きな街でした。昔から…

グラレコぉぉぉ

こんにちは、kinです。 先日沼津で行われたグラレコ講座を受けました。それを活かすべく法人会主催の月尾嘉男先生の講演会を聞いてきました。 月尾先生は私の好きな著名人の1人です。以前TBSニュースバードのコーナーで黒木奈々アナとの対談コーナーを見るた…

空き缶バブル

こんにちは。kinです。 マジで仕事するより空き缶拾った方がいい生活できるんじゃないの? そもそも数日前、話のキッカケ忘れました。自転車に空き缶いっぱい積んで走っているおじちゃん「あれでいくらになるんだろうね〜」。そんな話が発端でした。 たまた…

知ってた?手話は日本語と語順が違うって

こんにちは。kinです。 正しくは昨日、精神障がい者、自閉スペクトラム症について話を聞いてきました。 詳しい事は別途またアップします。なんせ今、バスタ新宿でバス待ち時間に書いているので。 研修内容は高齢者のみの内容と思っていたのですが若年層も含…

Social Action School1回目

こんにちは。kinです。 私は社会福祉士を目指して通信制大学で勉強中です。そして福祉関係に転職しつつちょっと違った人になりたくて、その一環としてSocial Action Schoolの1回目に参加してきました。 まず今日は概論だったのですが事例に対してのワークが…

高校総体って波及効果大きいんだなぁ

こんにちは、kinです。 高校総体東海大会バスケは今年三重県で開催します。その前日、高等学校PTA連合会東海大会も三重県で開催です。順番はPTA→バスケの連続です。やはり保護者の1人として三重県にいるのに応援しなきゃと思って調べましたよ津市や四日市市…