kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

子どもの愛情表現

こんにちは。kinです。 今日は長女のオープンキャンパスの道案内で看護大学校へ行ってきました。 初めて行きましたが大きいです。 オープンキャンパスなので学生はもちろん教授陣も出迎えてくれます。現地に着いたから私の役目は終わり(o^^o)高齢者介護と軽…

ソーシャルワーク「てぃーるってる?」

こんばんは、kinです。 にっぷく(日本福祉大)のスクーリングに行ってきました。 テーマは、ソーシャルワークと専門職。 倫理綱領など難しい事は別にして、素直にこの2日で学んだ事と、サポぬまがやっている事をまとめてみました。 ソーシャルワークはソーシ…

初のスクーリング

こんにちは、kinです。 日本福祉大のスクーリングに初めて参加しました。朝5:00に家を出たのに9:00に会場に間に合わないというトラブル。遅刻て中に入りました。参加者200名ほど。大きなスクーリングです。 ソーシャルワークと専門職 という事で授業。 ソー…

学生ボランティア自主的に集まる

こんばんは、kinです。 この夏、静岡県東部で学習支援や食育のボランティアを高校生に沼津募っています。 実は3校しか声をかけていません。 一校は教頭先生が気を使って取りまとめしてくれました。もう一校は、学生のパワーに担当教員が心配になって電話をく…

ギャップ

こんばんは。kinです。 最近デイサービスで介護員として仕事をしています。私はデイサービスって家族に無理矢理行かれているんだとばっかり思ってました。しかし本人と話してみると割と最近まで自分で車を運転してどこでも出掛けていたという80代の女性や元…

あなたに会えてよかった

こんにちは。kinです。 私の個人名刺は点字名刺になっています。点字部分は一貫して名前、電話番号の他「あなたに会えてよかった」と書いてあります。 この点字がはじめて活躍する場が来ました。 福祉の職場体験で会った利用者さんとの会話の中から「ラジオ…

7/2

法律に一文加える 【法律に一文加える取り組みby Social Action School】 今日の一番の学びは、ソーシャルアクションを実現するために ・まずはやってみる・固定概念から一歩踏み出す・同じ志の仲間を探す そして様々な機関や人をつなぎ社会変革を起こす。 …

軽自動車って本当に燃費いいね

こんにちは。kinです。 高P連東海大会や高校総体東海大会の関係で三重県津市、四日市、鈴鹿市をぐるぐる回ってました。天候に恵まれ無事帰宅途中です。 現地の交通事情がよくわからなかったのと、あわよくば伊勢神宮へ行こうと思っていたので、現地ではレン…

梅雨なのに

こんにちは、kinです。 高校総体東海大会今年は三重県で昨日の高P連東海大会に続き三重県にいます。暑いです本当に。選手の頑張りもそれを支える学校や保護者など本当にすごいです。ただ気になるのはキネシオや関節を保護するサポーターをしている選手が多か…

三重県来た!

こんにちは。kinです。 20年ぶりくらいの三重県です。 当時は青山高原へ行ってました。まさに遊び。今回は・・・。 高等学校PTA連合会東海大会。 津市に初めて来ましたが、駅前はあら?って感じでしたがちょっとタクシーで移動したら大きな街でした。昔から…

グラレコぉぉぉ

こんにちは、kinです。 先日沼津で行われたグラレコ講座を受けました。それを活かすべく法人会主催の月尾嘉男先生の講演会を聞いてきました。 月尾先生は私の好きな著名人の1人です。以前TBSニュースバードのコーナーで黒木奈々アナとの対談コーナーを見るた…

空き缶バブル

こんにちは。kinです。 マジで仕事するより空き缶拾った方がいい生活できるんじゃないの? そもそも数日前、話のキッカケ忘れました。自転車に空き缶いっぱい積んで走っているおじちゃん「あれでいくらになるんだろうね〜」。そんな話が発端でした。 たまた…

知ってた?手話は日本語と語順が違うって

こんにちは。kinです。 正しくは昨日、精神障がい者、自閉スペクトラム症について話を聞いてきました。 詳しい事は別途またアップします。なんせ今、バスタ新宿でバス待ち時間に書いているので。 研修内容は高齢者のみの内容と思っていたのですが若年層も含…

Social Action School1回目

こんにちは。kinです。 私は社会福祉士を目指して通信制大学で勉強中です。そして福祉関係に転職しつつちょっと違った人になりたくて、その一環としてSocial Action Schoolの1回目に参加してきました。 まず今日は概論だったのですが事例に対してのワークが…

高校総体って波及効果大きいんだなぁ

こんにちは、kinです。 高校総体東海大会バスケは今年三重県で開催します。その前日、高等学校PTA連合会東海大会も三重県で開催です。順番はPTA→バスケの連続です。やはり保護者の1人として三重県にいるのに応援しなきゃと思って調べましたよ津市や四日市市…

ご褒美のスイーツ

こんにちは、kinです。 今日も福祉職場体験。 その後Mac講座。バスケ部の卒業記念動画作成を頼まれているのでちゃんとやんなきゃと思い学んで来ました。 まずはいつもの通りFranの夕食。美味しくて写真撮り損ねました。更にデザートも。 あっという間に完食…

どの道にもプロがいる

こんにちは、kinです。 今日は福祉職場体験で障がい者就労支援施設へ行って来ました。 箱折りを障がいを持つ人たちと一緒に行いました。中には驚く速さで綺麗に組み上げる方がいて、必ず決まった数積み上げていきます。 後ろからその速さに見とれてました。 …

文化祭行きましたか?

こんにちは、kinです。 ここのところ文化祭巡りをしてます。 これだけ書くと怪しい人ですが、子どもの通っている学校の文化祭に行って来ました。 やっぱり高校の文化祭、パワーありますね。 人がいっぱいで若干疲れました。でもパワーたっぷりでした。 <調子…

蒲原のいいところ。自然の中で遊ぼ

こんにちは。kinです。 何度も誘ってもらいながらなかなか行けないままだった中尾羽根自然公園へ行って来ました。 蒲原は、静岡県静岡市清水区でも東の方です。海と山が近い所で、しらす で有名な所です。あー、お手頃な山があるなーと思ってました。 こんな…

肩書き持ってますか?

肩書き持ってますか? 会社員?親?・・・ 今月で25年勤めた会社を辞めます。 会社が嫌ではないのですが、25年勤めたからもういいかな?(笑) 今までやっていた事を無駄にはしたくないし、新しい分野へ飛び込みます。いろんな制約でできなかった事もぼちぼち…

親父が女子大生

今日何気にツイッターを見ていたら 「父親が女子大生」 という矛盾に満ちた投稿を見た。 とても痛い親父で性転換してまで大学に入ったのかと思ったら違っていた。つまり女子大の通信制学部に入学。通信制は男性の入学可なので父親が女子大生の出来上がり。と…

これができるのはすごい人 多動力

堀江貴文氏著 多動力 ホリエモンはなぜいろんなこと驚くことを思いつきやってしまうのか、できてしまうのか。 多動というと今の自分はネガティブなイメージを持ってしまう。これはいろんなことを同時にやってしまおうという意味。 自分にとって気になった点…

頭髪検査

私は毛穴の関係でどうしても髪の毛が横に広がってしまう。なので短くすると一時期カッパのようになってしまいます。 一時期毎週最低一回東京勤務だった時期があり、カッパのように映る影といくら頑張っても直らない寝癖が嫌で少し髪の毛を伸ばしました。 家…

いまどきのコインランドリー

朝っぱらからコインランドリーめぐりをしたkinです。 バスケ女子のベンチに掛けるバスタオルが乾いてなくて急遽コインランドリーへ行きました。 コインランドリーって24時間営業だと思っていたのですが違うんですね。 大半は6:00〜23:00の営業。探しましたよ…

ベターっと開脚 再実験

こっそりべたーっと開脚を再開しました。 あくまでもこっそりです。家族から大変不評なので。 道具を持っていけないので写真はこんな訳わからないものですが。

PPK

数日前の新聞に載っていたことですが、社説に改めて載っていたので自分なりに考えてみました。 病院ベット数2015年比4千床減 静岡県の病院ベット数を2025年には2015年に比べて13%減の26,584床にするという記事。ちなみに65歳以上の人口は2015年1,021,283人に…

引きこもりの就労支援 藤里町の事例

こんにちは、kinです。 たまたま夕方NHKラジオ第1放送を聞いていたら、藤里町の就労支援の取り組みを放送していた。 内容は、町の人口の1割が引きこもりであることがわかった。社会福祉協議会はなんとかしなきゃという事で、遊べる場所を作った。ところがそ…

内省はイラちゃん

内省の具体的な方法をこの数日考えています。 本によると 内省する項目 1.Happy スッキリ、ワクワク、ハツラツ 2.Number 時間、数字、習慣 3.Person 感謝、表情、行動 分けて、出来たことを見つけ自分の良さを磨いていく事が大事とのこと。 これを毎日書き出…

内省ってどうやるの?

昨日私のストレングスファインダーの6番目にある内省について書きました。 内省と反省が違うこともわかった。 でも具体的にはどうやるの? つまり素直に自分と向き合うにはどうすればいいのか。それが他者に向かった思考ではなく自分の本音に向き合うために…

自分が思い込んでいた内省と反省

ストレングスファインダーの6番目の資質が「内省」この意味を正しく理解していなかった。 そもそも内省を「ないしょう」と読んでました。しかも意味も反省と同じと捉えてました。 改めて調べると内省は自分の思想、言動などを深くかえりみること。哲学では自…

人口減っているのにアパート融資過去最高?

<出来事> ・人口減っているのにアパート融資3.7860兆円、着工件数418,543件。相続対策が理由。 <発見> 相続対策だったらこの辺だってアパート建っていいはず。 <仮説> この辺は人口減っているからアパート建っているの見ないよね。

みしま散歩とカラダリフレA・RU・KU参加した

今日はお隣三島市のイベント「2017〜みしま散歩とカラダリフレ〜A・RU・KU〜ノルディックウォーキング全国大会」に参加してきました。 私は5kmのコースに参加しました。源兵衛川は広小路駅のところまでは歩いた事あります。しかしそこから先は歩いた事がなく…

今日の裏引き:困難さ

こんにちは。 今日は久しぶりに裏引きしました。 ダンボーも甘えん坊な顔してます。 いままでこのカード、4人だと思っていたけど2人だわ(^^) 「やっべー、足ドロドロだよ。どうするか」っていうワクワク感のある困難さ。まさに今です。 ウォーキング関係、福…

「生きている」から「生きていく」へ

今日の静岡新聞によると2025年の必要病床数を2015年比4280床減の2万6584床と算出したとの記事が出ていた。 ベッド数が減る事は不安な事だけど最近読んだ「寿命を科学する」をよると次の3つの質が影響すると記載がありました。 生命の質 身体 病院 生活の質 …

会社以外の世界に飛び込んでみよう

こんにちは。kinです。 今日はいろんな事がありすぎて全部書くと子どもの日記のようになってしまうので、偶然似たような言葉を言われたり読んだりしたので、それについて想いを書いてみます。 初めて会ったのに昔から知り合いみたい SNSでつながっていたわけ…

あなたもピーター・フランクルさんになれるかも

こんにちは。kinです。 数学者で大道芸人のピーター・フランクルさん著作のピーター流生き方のすすめを読みました。この中で気になったところを書き出しました。 自分が人生の主人公 今まで雇用が安定していて会社が家族のように守ってくれていました。終身…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみた

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかを読んでみました。私が共感したのは以下のところです。 兵は拙速を尊ぶ 締め切りに間に合わせるのは絶対で締め切りに間に合わせるために自分の締め切りがある。 マラソンに例えると大会の時間と自分の目標タイムのような…

プロフィール

はじめまして kin(きん)さんと呼んでください。生粋の日本人です。アマチュア無線のハンドルネームが由来です。 上善如水のように水がさらさら流れるように穏やかに過ごすが目標ですが、時には力強く行動できる人でありたいと思っています。 また、実語教(本…

めんぼーくんに会った

こんにちは、kinです。 今日はめんぼーくんに会って来ました。めんぼーくんは三島を中心に静岡県東部地域で活躍されている・・・このあとなんて書いたらいいんだろう?いろんな事をされているすごい人です。 友達から絶対あった方がいいと言われてました。Fa…

旅に出る

こんにちは、kinです。 今日は心が不安定です。 だからPoints of Youカードを裏引きしました。 Togetherはすこし救われる気がしたのですが、Journeyはどうゆう意味なんだろう?やっぱり旅に出ろってことかな?そんなことしたら帰ってこないような気がする(^^)…

3年生を送る会

こんばんは、kinです。 今日は長女の頼みで昼にパソコン届けに学校へ行ってました。というのも携帯は持ち込み禁止なので。朝長女の友達からエアドロップでデータを受け取り、本当はレッツノートを渡してあるので、それでやる予定だったのですが、全員モザイ…

書評:ちいさなくふうとノート術

こんにちはkinです。 ちいさなくふうとノート術を読みました。 タスク管理とノート術といった感じです。 数日このノート術で作業してますが今のところ快適です。 自分が快適と感じたところは ・繰り返す作業をふせんで書く ・箇条書き ・大きなタスクは更に…

今日は頭に汗をかいた

こんにちは。kinです。 今日の午後まちづくりの事で頭にとっても汗をかきました。まだまだスタートもしていないところなので詳しい事は書けません。ただ過去からの経緯など沼津出身ではないので初めて聞く話ばかりでついて行くだけで精一杯でした。 知らない…

舟を編む

舟を編むことができないkinです。 用事があって北陸先端科学技術大学より論文を人づてに受け取り、読み始めました。でもいきなりわからない「ナレッジマネジメント」って何?私の電子辞書になってなく今まで踏み切れなかったJapanKnowledgeに入会しました。 …

夢・現実・明日

こんにちは、kinです。 何気なく「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」のアファメーションカードが目に入り、適当に引いてみたら 夢・現実・明日を注文しよう 何がほしいのか、どんな人生をあゆみたいのか、あなたの望むことをはっきり注文してみましょう。…

フランスの地方都市にはなぜシャッター通りがないのか

こんにちは。kinです。 「フランスの地方都市にはなせシャッター通りがないのか」が届きました。 そもそもフランスは行った事がないのでこの本のタイトルに対しては「知らん!」といったところです(笑) でも私が住んでいる沼津市の中心街はシャッターが下り…

プログラム組めるようになりたい

自称エンジニア。でも物を作ることもほとんどなくなり、プログラムもパソコンをMacに変えたのでなーんにも作らなくなってしまったkinです。 最近もう一回やり直そうと思い立ちPHPの本を買ってきました。 なんでPHPかって?う〜ん、なんでかな?Web上で動くか…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログ…

タスク管理を見直すいいきっかけ

生活が激変してしまったため、今までタスク管理が崩壊してしまったkinです。 今までタスク管理をしっかりできていた人やタスク管理疲れの方にオススメなのは、タスク管理ゲーム化計画。 2/19に読んで20日から試みていますが、今のところ順調です。 私がみた…

知の巨匠がやっている読み方から真似できそうな3つ

池上彰さん、佐藤優さん共著の僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意を読みました。 ご存知の通り知の巨匠といってもいいお二人の読み方を紹介したものです。 当然そのまま真似できるようなもの…