kin's labo

SDGsと運動とPoints of Youで身体も心も健康に

成功するまで続ければ失敗はない

こんばんはkinです。 成功するまで続ければ失敗はない。 前の勤務先で1級陸上無線技術士の試験に合格できなくて(科目合格しか取れなくて)先輩になじられた際、心に思っていたことです。つまり何か言われても「チャレンジ中ですから」と言い続けていました。(…

私の活動

こんばんは、kinです。 今日はSocial Action Schoolの最終回でシンポジウムでした。帰りの新幹線の中でまとめようと思ったけど、静岡浜松間の停電の影響で激混みだったため、まとめる気力も失い今からできる一つについて書きます。 それは情報発信をすること…

100人100色

こんにちは、kinです。 ブリーフセラピーは私がこの先やりたいと思っている障がい者の就労支援や今やっている学習支援に欠かせない技術だと思っています。この本はブリーフセラピーのエッセンスが入ったケース別の役立つ話がいっぱい載っています。ラジオで…

幸福度

こんにちは、kinです。 幸福度というと私はブータンの取り組みを思い浮かべます。でも今回は3月8日NHKラジオ 毎朝ラジオ 健康ライフの中で取り上げられていたものです。 イギリスが国として提唱している幸福度に影響を与える重要な要素 運動 面と向かって感…

高校でもSDGs

特に高校でSDGsについて理解を深めるための教育を行っています。その一つを紹介します。 東京都新宿区にある中高一貫校「海城中学高校」は今年度から、課外活動の一環で「SDGsゼミ」を開講している。今年1月からの3学期には、環境問題などに関心がある…

健康で文化的な最低限度の生活

荻上チキsession22(TBSラジオ)を聴いていてたまたまこの漫画を紹介していました。正直今日はラジオをちゃんと聴いておらず自分の悩み事の解決策を悶々と考えてました。 私は社会福祉士になるべく(最終的には就労支援をとおして、まちのつなぎ直しをしたい)勉…

学びの原理原則

こんにちは、kinです。 背伸びと振り返りとつながりは学びを持続させることにとても大事なことです。 背伸び 背伸びとは今の自分よりちょっと頑張ったところを目指す。今日頑張ったことは明日の日常になります。どの分野で背伸びしてみるか難しいですよね。…

一生学び続ける力

私は46歳ですが大学生です。ホントに(o^^o) 大学生がいる集まりの場ではネタに使います。 通信ですが大学で学んでいると話すと大抵驚かれます。もともとは資格を取るためなのですが、学べば学ぶほどわからない事が見えて来ることが楽しいことに気がつきまし…

地域づくりの課題探る

中山間地域の人口減少を受け、「持続可能な地域づくり」を考える豊岡市と慶応大の共同研究が、同市但東町で始まった。総合政策学部と環境情報学部の学生ら18人が1日から3日間、同市但東町に滞在し、地域の課題や将来像を住民や中学生らに聞き取り、意見…

SDGs愛媛県内子町の取り組み

平成29年版環境白書に「SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた我が国の取り組み」として、横浜市や北九州市と並んで愛媛県内子町の事例が掲載された。貧困や飢餓、保健、教育、エネルギーなど、地球規模の課題に積極的に取り組む「羅針盤」として…

古くて新しいメディア、ラジオ

こんにちは、kinです。 私はかなりのラジオ好きです。といってもハガキを出したりリクエストを出したりしませんが。あっ!でも以前プレシャスサンデー(TBSラジオ)で素麺もらったことあります。 昔はノイズの中で目的の放送局を見つけて聞き分けるのが何より…

メロンパンアイス

学生時代の部活の仲間と新年会を浜松で行いました。 会場は魚民なんですがね、デザートに「メロンパンアイス」がありました。 なぜかめさんなのか? でもこれを見て40オヤジのテンションアップ⤴︎ とても美味しくいただきました。 でも、 食べている途中は写…

書評 自分への取材が人生を変える

こんにちは、kinです。 この歳になるとなかなか自分の予定を優先できず外から突っ込まれたりして結局皆んな中途半端になるか、ものすごく無理をするかどちらかですね。自分の場合、自分のやりたいことが中途半端や時間切れになることが常でした。 そんな方に…

静岡市TGC開催

こんにちはkinです。 若い女性に人気の国内最大級のファッションイベント「東京ガールズコレクション(TGC)」が2019年1月、静岡市駿河区のツインメッセ静岡で開催される見通しであることが24日、関係者の話で分かった。県と静岡市が共催し、本県…

SDGsを経営計画に取り入れ3割弱

こんにちは、kinです。 私が行うSDGsゲームでは、グローバル企業はSDGsを既に取り入れていると話しています。日本企業はこの分野について少し遅れているようです。SDGs大事なのはわかるけど何をやっていいのかわからないというところかな? 国連が定めた「持…

書評 子どもにやさしい学童保育

こんにちは、kinです。 学童保育がいつから始まったのかわからないのですが、うちの娘が通っていたことを考えると少なくとも10年前には沼津市でも行われてきました。その時点で沼津市内の小学校に学童保育施設がありました。きっと他の地域もこの時点では運…

学習支援のチャレンジ

こんにちは、kinです。 SDGs17の目標に「質の高い教育をみんなに」とある。質の高い教育というと単純に高等教育というイメージを持ってしまう。 文部科学省の統計資料より平成27年度調査で30日以上心理的情緒的理由から登校できなかった中学生は全中学生の2.…

ことし

元旦は寒かったが風はなく穏やかな初日の出を拝む事が出来ました。 振り返ると富士山も 朝焼けで紅富士になってました。 今年も変化が多い1年になりそうです。まだまだ多くを学び、実践していかなければならない。時間は貴重で、最短距離で目的地に着かなけ…

「持続可能社会」へ政策立案 静岡市

静岡市は25日までに、国連が採択した「持続可能な開発目標(SDGs)」に沿い、再生可能エネルギーの普及や食品ロスの削減などが想定されるSDGsに沿った政策立案や、SDGsの普及・啓発活動を展開する方針を固めた。関係者への取材で分かった。地…

否定と肯定

こんにちは、kinです。 ホロコーストはなかったとする否定論者とユダヤ人歴史学者のイギリスにおける裁判を元に作られた映画。個人の感情に訴える者が強い影響力をもち事実を軽視する社会風潮。現代にも通じると思う。フェイクニュースはこうやって作られる…

乾門一般公開

こんにちは、kinです。 東京へソーシャルアクションの勉強をしに行ったのですが、たまたま皇居乾門の一般公開をしていたので見てきました。 皇居前。芝生の手入れがしっかりされていてさすがは皇居です。 入り口。こんなにみんな並んでました。 奥に見えるの…

フリーで働く

こんにちは、kinです。 働き方改革が叫ばれる今日この頃。フリーで働くという選択肢があります。 12月9日付日本経済新聞によると 特定の会社に属さず自由に働くフリーランスや兼業者人口は1100万人を超える規模になった。収入や福利厚生の不安を解消しようと…

保護司の減少

こんにちは、kinです。 12月7日付静岡新聞夕刊に保護司の減少、高齢化深刻という記事が出ている。 保護司って知らない方もいるかもしれないので説明します。保護司は刑務所や少年院から出所した人々の社会復帰を手助けするものですが、民生児童委員と同様、…

SDGsの国際会議が岡山市で開催

こんばんは、kinです。 SDGsの国際会議が岡山市などで始まりました。あまりニュースで見かけないので主要部分を記載します。 環境保全と経済発展の両立を目指す国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた初の国際会議が5日、岡山市の岡山コン…

JALもSDGs 特別塗装機に「SDGs」ロゴマークも追加

こんにちは、kinです。 今日は日本企業によるSDGs普及啓発活動について紹介します。 日本航空(JAL)は2017年12月18日(月)から、国連が定める「持続可能な開発目標(SDGs)」の普及、啓発をめざし、「CONTRAIL」の特別塗装を施した777-200に「SDGs」のロゴマーク…

経団連がSDGsに本腰

こんにちは、kinです。 11月8日、経団連が7年ぶりに「企業行動憲章」を改定した。その大きなポイントが、今回のインタビューテーマである「SDGs(持続可能な開発目標)」だ。日本の大手企業が「社会課題の解決」にビジネスの軸を置くことへ舵を切った、象徴…

学生だから学校へ行かないとダメかなぁ

こんにちは、kinです。 つかぬ事を言いますが、学生は学校へ行くべきだと思いますか? たしかに学生だから学校に行くべきというのはあるでしょう。私もかつてそのように考えてました。 学校へ行く。間違っていないと思います。教室だけでなく部活やそのほか…

多様性の話(ちょっと違うけど)

こんにちは、kinです。 今日も多様性の話です。 TBSラジオ、来年度プロ野球中継から撤退 あれ、ラジオの話? プロ野球のシーズン中、ラジオはNHKも含めてプロ野球になります。ひどい時は全部同じカードを放送している時があります。違いはアナウンサー(o^^o)…

多様性尊重 企業でも

こんにちは、kinです。 11月28日日本経済新聞によると、九州電力では、社員の多様性をキーワードにしながら討論を重視した研修を導入。多様性がいかに重要か、さまざまな考えの人が暮らしているという事を理解させるとのこと。 記事はSDGs関連の記事ではない…

ジェンダー平等を実現しよう

こんにちは、kinです。 今日はSDGs17のゴールから「ジェンダー平等を実現」について説明します。 ジェンダーの平等を達成して、すべての女性と女児のエンパワーメントを図ることがゴールです。 性差による差別や、同性婚などを認め不利な状況を解消しようと…