読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

いまどきのコインランドリー

朝っぱらからコインランドリーめぐりをしたkinです。 バスケ女子のベンチに掛けるバスタオルが乾いてなくて急遽コインランドリーへ行きました。 コインランドリーって24時間営業だと思っていたのですが違うんですね。 大半は6:00〜23:00の営業。探しましたよ…

ベターっと開脚 再実験

こっそりべたーっと開脚を再開しました。 あくまでもこっそりです。家族から大変不評なので。 道具を持っていけないので写真はこんな訳わからないものですが。

PPK

数日前の新聞に載っていたことですが、社説に改めて載っていたので自分なりに考えてみました。 病院ベット数2015年比4千床減 静岡県の病院ベット数を2025年には2015年に比べて13%減の26,584床にするという記事。ちなみに65歳以上の人口は2015年1,021,283人に…

引きこもりの就労支援 藤里町の事例

こんにちは、kinです。 たまたま夕方NHKラジオ第1放送を聞いていたら、藤里町の就労支援の取り組みを放送していた。 内容は、町の人口の1割が引きこもりであることがわかった。社会福祉協議会はなんとかしなきゃという事で、遊べる場所を作った。ところがそ…

内省はイラちゃん

内省の具体的な方法をこの数日考えています。 本によると 内省する項目 1.Happy スッキリ、ワクワク、ハツラツ 2.Number 時間、数字、習慣 3.Person 感謝、表情、行動 分けて、出来たことを見つけ自分の良さを磨いていく事が大事とのこと。 これを毎日書き出…

内省ってどうやるの?

昨日私のストレングスファインダーの6番目にある内省について書きました。 内省と反省が違うこともわかった。 でも具体的にはどうやるの? つまり素直に自分と向き合うにはどうすればいいのか。それが他者に向かった思考ではなく自分の本音に向き合うために…

自分が思い込んでいた内省と反省

ストレングスファインダーの6番目の資質が「内省」この意味を正しく理解していなかった。 そもそも内省を「ないしょう」と読んでました。しかも意味も反省と同じと捉えてました。 改めて調べると内省は自分の思想、言動などを深くかえりみること。哲学では自…

人口減っているのにアパート融資過去最高?

<出来事> ・人口減っているのにアパート融資3.7860兆円、着工件数418,543件。相続対策が理由。 <発見> 相続対策だったらこの辺だってアパート建っていいはず。 <仮説> この辺は人口減っているからアパート建っているの見ないよね。

みしま散歩とカラダリフレA・RU・KU参加した

今日はお隣三島市のイベント「2017〜みしま散歩とカラダリフレ〜A・RU・KU〜ノルディックウォーキング全国大会」に参加してきました。 私は5kmのコースに参加しました。源兵衛川は広小路駅のところまでは歩いた事あります。しかしそこから先は歩いた事がなく…

今日の裏引き:困難さ

こんにちは。 今日は久しぶりに裏引きしました。 ダンボーも甘えん坊な顔してます。 いままでこのカード、4人だと思っていたけど2人だわ(^^) 「やっべー、足ドロドロだよ。どうするか」っていうワクワク感のある困難さ。まさに今です。 ウォーキング関係、福…

「生きている」から「生きていく」へ

今日の静岡新聞によると2025年の必要病床数を2015年比4280床減の2万6584床と算出したとの記事が出ていた。 ベッド数が減る事は不安な事だけど最近読んだ「寿命を科学する」をよると次の3つの質が影響すると記載がありました。 生命の質 身体 病院 生活の質 …

会社以外の世界に飛び込んでみよう

こんにちは。kinです。 今日はいろんな事がありすぎて全部書くと子どもの日記のようになってしまうので、偶然似たような言葉を言われたり読んだりしたので、それについて想いを書いてみます。 初めて会ったのに昔から知り合いみたい SNSでつながっていたわけ…

あなたもピーター・フランクルさんになれるかも

こんにちは。kinです。 数学者で大道芸人のピーター・フランクルさん著作のピーター流生き方のすすめを読みました。この中で気になったところを書き出しました。 自分が人生の主人公 今まで雇用が安定していて会社が家族のように守ってくれていました。終身…

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみた

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかを読んでみました。私が共感したのは以下のところです。 兵は拙速を尊ぶ 締め切りに間に合わせるのは絶対で締め切りに間に合わせるために自分の締め切りがある。 マラソンに例えると大会の時間と自分の目標タイムのような…

プロフィール

はじめまして kin(きん)さんと呼んでください。生粋の日本人です。アマチュア無線のハンドルネームが由来です。 上善如水のように水がさらさら流れるように穏やかに過ごすが目標ですが、時には力強く行動できる人でありたいと思っています。 また、実語教(本…

めんぼーくんに会った

こんにちは、kinです。 今日はめんぼーくんに会って来ました。めんぼーくんは三島を中心に静岡県東部地域で活躍されている・・・このあとなんて書いたらいいんだろう?いろんな事をされているすごい人です。 友達から絶対あった方がいいと言われてました。Fa…

旅に出る

こんにちは、kinです。 今日は心が不安定です。 だからPoints of Youカードを裏引きしました。 Togetherはすこし救われる気がしたのですが、Journeyはどうゆう意味なんだろう?やっぱり旅に出ろってことかな?そんなことしたら帰ってこないような気がする(^^)…

3年生を送る会

こんばんは、kinです。 今日は長女の頼みで昼にパソコン届けに学校へ行ってました。というのも携帯は持ち込み禁止なので。朝長女の友達からエアドロップでデータを受け取り、本当はレッツノートを渡してあるので、それでやる予定だったのですが、全員モザイ…

書評:ちいさなくふうとノート術

こんにちはkinです。 ちいさなくふうとノート術を読みました。 タスク管理とノート術といった感じです。 数日このノート術で作業してますが今のところ快適です。 自分が快適と感じたところは ・繰り返す作業をふせんで書く ・箇条書き ・大きなタスクは更に…

今日は頭に汗をかいた

こんにちは。kinです。 今日の午後まちづくりの事で頭にとっても汗をかきました。まだまだスタートもしていないところなので詳しい事は書けません。ただ過去からの経緯など沼津出身ではないので初めて聞く話ばかりでついて行くだけで精一杯でした。 知らない…

舟を編む

舟を編むことができないkinです。 用事があって北陸先端科学技術大学より論文を人づてに受け取り、読み始めました。でもいきなりわからない「ナレッジマネジメント」って何?私の電子辞書になってなく今まで踏み切れなかったJapanKnowledgeに入会しました。 …

夢・現実・明日

こんにちは、kinです。 何気なく「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」のアファメーションカードが目に入り、適当に引いてみたら 夢・現実・明日を注文しよう 何がほしいのか、どんな人生をあゆみたいのか、あなたの望むことをはっきり注文してみましょう。…

フランスの地方都市にはなぜシャッター通りがないのか

こんにちは。kinです。 「フランスの地方都市にはなせシャッター通りがないのか」が届きました。 そもそもフランスは行った事がないのでこの本のタイトルに対しては「知らん!」といったところです(笑) でも私が住んでいる沼津市の中心街はシャッターが下り…

プログラム組めるようになりたい

自称エンジニア。でも物を作ることもほとんどなくなり、プログラムもパソコンをMacに変えたのでなーんにも作らなくなってしまったkinです。 最近もう一回やり直そうと思い立ちPHPの本を買ってきました。 なんでPHPかって?う〜ん、なんでかな?Web上で動くか…

プライバシーポリシー

Amazonアソシエイト・プログラム 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログ…

タスク管理を見直すいいきっかけ

生活が激変してしまったため、今までタスク管理が崩壊してしまったkinです。 今までタスク管理をしっかりできていた人やタスク管理疲れの方にオススメなのは、タスク管理ゲーム化計画。 2/19に読んで20日から試みていますが、今のところ順調です。 私がみた…

知の巨匠がやっている読み方から真似できそうな3つ

池上彰さん、佐藤優さん共著の僕らが毎日やっている最強の読み方 新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意を読みました。 ご存知の通り知の巨匠といってもいいお二人の読み方を紹介したものです。 当然そのまま真似できるようなもの…

インフルエンザとイベント

次女がインフルエンザになりました。 風邪すらひいたことのない彼女が珍しいです。人生初のインフルエンザかもしれません(^^) 学校で発熱したので病院であまり子どもを見ませんでしたが、学校の保健室は満員でした。 この週末楽しみにしていたイベントがあり…

走りすぎかなぁ

現在短期休職中のkinです。 さすがに二度目なのでもう後がないという焦りがあります。人にはバカンス〜♬とは言っているものの。まずは今月約束しているもの全てキャンセルの連絡してます。 と、同時にこの先どうしようという漠然とした不安があります。家で…

中坊生活

中坊生活のkinです。 中坊大変だわ。携帯で遊んでいるわけじゃないけれども、なかなか時間が作れなくていろんなものが大変回らなくて大変です。 kindleと iPad の差がつかないので電子書籍も読めない状態です。 でも1つだけいいことがあります。睡眠時間が1…

まさかの

子どものスマホに悩んでいるkinです。 スマホ欠かせないですよねー。私もパソコン立ち上げるの面倒なのでほぼスマホで済ませます。このブログもそうです。 いまどきの子ども、大人になった時には使いこなして当たり前になると思ってます。なのでよく言えば大…

手帳で悩む

こんにちは、今日は手帳で悩んでいるkinです。 逆算手帳を使い始めて数日。いまだに使い方が見えないのがカレンダーの部分。予定は今までスマホ管理だったのですがFacebookを本格的に使い始めたらシェアされた予定がバンバン入ってしまい困りました。グーグ…

都市をたたむ

こんにちはkinです。 まちづくりの勉強でもう1冊、都市をたたむより気になる部分を抜き書きします。 1.日本は都市に住む人口世界一 2.拡大期と縮小期 3.事例にみる都市のたたみ方 1.日本は都市に住む人口は世界一です。自分も知らなかったのですが、人口1億2…

ドイツのまちづくり

ひょんな事から街づくりについて調べる機会がありドイツのまちを調べました。 そもそもドイツも日本同様第二次世界大戦で破壊的に街並みを破壊されたのだろうと勝手に想定。でもドイツの街並みって落ち着いた勝手なイメージがあります。 そもそもドイツも日…

目的のない読書は遊戯 読んだら動く

人生を変える読書術から 「良いと思うことは自分ゴト化する」 と書かれていました。 今まで読書をしても身に付かないつまり習慣化できない事がほとんどでした。 私のライフビジョンの学び・成長に「本を読み、人の話を聞き、良い点を身につける。1日1%の成長…

国語力を伸ばすには3つの力

国語って答えがはっきりしないし好きではありませんでした。筆者はどう考えたかなんて「知らんは」と思ってたし、聞いたんか!とも思ってました。 でも今となっては論理的思考力がないと思う事が多くて少し考え直してみました。 国語に必要な力は3つ。 ・言…

目標管理ではなく行動管理

年の初めに目標を立てます。今年はいろいろあってたてませんでしたが、毎年何かしらたてます。でも一ヶ月たたないうちにすっかり忘れるのがいつもでした。「あー今年も変わらなかったなぁ」毎年年末に思う事でした。 今年は違いました。特に7月以降。やろう…

今の図書館ってすごいんだね

今図書館ってすごいんだね。 本当に知らなかった。それは静岡県立図書館の本を沼津で受け取れること。 昔、予約はネットでできたのは覚えていたんですが静岡県立図書館まで取りに行くか、グランシップまで行くかどっちかだった。正直どっちも大して変わらな…

実践:折れない心のつくりかた-その1-

書評なんて書けないし、このブログはいろんな実験の場であるので、本を読んで気になることを書き出して実践していく様子を書いてもいいかも。 ということで、今回はペンタゴン式ハードワークでも折れない心のつくりかたを読んで気になる事を書き出して実践し…

ストレスと市場価値。

薬の量が増えた。医者からは頑張りすぎている。このままだと以前のように動けなくなりますよと言われた。前の日にほぼ同じ事を私をよく知る看護師さんから言われた。 まぁ、確かに忙しいと思うけど、いろんな可能性を広げてくれる人達ばかり。無理して名古屋…

各メディアの位置づけ

今までPoints of You®︎のコーチングカードを切り口にした日記をブログに書いていたが、ちょっと変えてみようという気持ちになって来ました。 というのも先日、文章の書き方で序破急というまとめ方を教わりました。ところがこれを身につける場がないなぁと思…

区切りは大事Points of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] 愛鷹広域公園アンケート結果を富士急シティバスさんへ出した。 スポーツリーダー研修会参加 [今日の裏引き カードは?]はじまり[18] [そのカードから見えること感じることは?] レゴの土台。この上に何を作るか。なんでも作…

今動かなきゃ、でも休まなきゃPoints of You日記

[今日一番印象に残ったことは?] 体調崩し休む。夜、持ち直したのでまとめ切れていなかった愛鷹広域公園交通手段調査の集計をする。 [今日の裏引き カードは?]今[70] [そのカードから見えること感じることは?] 電車のドアは開いている。人はブレるほど速く…

思い込みは危険Points of You日記

[今日一番印象に残ったことは?] ぬまづソフトバレーボール大会。 予定通り1日仕事になった。 [今日の裏引き カードは?]完了[144] [そのカードから見えること感じることは?] 青空にたんぽぽの綿毛。スッキリした感じ。 [印象に残ったこと×裏引きカード] ソ…

趣味と労働と生き方の違い

週1回している事は趣味 週5日している事は労働 週7日している事は生き方

粋な心遣いPoints of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] ノルディックウォーキング講座の参加費を払ってなくて、講座終了後再度愛鷹広域公園へバスで行った。バスは折り返し運転なので降りる際、帰りも乗るとこを伝え管理事務所へ行った。時計を見ると15:55、折り返し発16:00。 走…

非日常たからPoints of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] 長女が修学旅行から帰ってきた。 おみやげはマグカップ [今日の裏引き カードは?]自由[86] [そのカードから見えること感じることは?] わー!自由!たのしー! [印象に残ったこと×裏引きカード] 子どもはとても高いテンショ…

どうすればいいんだろうPoints of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] わかって欲しい人には全く伝わらず。 [今日の裏引き カードは?]はじまり[18] [そのカードから見えること感じることは?] いつもこのカードはレゴの土台と思うけど、今日は個性もなく、特徴もなく、みんな一緒。大勢のなかの…

共感を得るために焦点を絞るPoints of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] Facebookのコメントで「心惹きつける主役が写った写真を、心掛けて」というアドバイス。ターゲットを決めてその方の共感を得られるようにって大事ですよね。 [今日の裏引き カードは?]焦点[54] [そのカードから見えること感…

まずは試してみる。それが革新的なPoints of You 日記

[今日一番印象に残ったことは?] はじめてのMac in 沼津に参加。 Windows語のショートカットはエイリアス。付箋アプリはMacでは最初から搭載されていてスティッキーズなど、設定や言葉、便利なアプリまで学び十分なところにとっても美味しい食事付き3000円は…