
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

めんぼーくんに会った

こんにちは、kinです。

 

今日はめんぼーくんに会って来ました。めんぼーくんは三島を中心に静岡県東部地域で活躍されている・・・このあとなんて書いたらいいんだろう?いろんな事をされているすごい人です。

 

 友達から絶対あった方がいいと言われてました。Facebookで見て絶対どこかで会うだろうなぁと思ってました。一昨日くらいにふとなんとなく素早く会うべき人だって気がして。

 

 あってみて、想像以上にすごい人でした。

 わははの会、想像以上にわははで1時間あっという間でした。

 

 私は精神保健福祉士という面でしか最初見れていなかったので、話す事、やる事全て予想外。集まっている人達もみんな温かい人達で、握手とありがとうがこんなに元気にしてくれるんだって改めて思いました。

 

 その後あったコーチング講座。自分がやりたいなぁって思っていた方向の内容。集まっているメンバーも好きで集まっているから言うこと、やる事、話す事楽しい楽しい。なんなら今からやろうかぐらいの楽しいひとときでした。

 

 世直しギター、う〜ん、欲しい。

 

f:id:machu4946:20170305221738j:image

旅に出る

こんにちは、kinです。

 

今日は心が不安定です。

だからPoints of Youカードを裏引きしました。

 Togetherはすこし救われる気がしたのですが、Journeyはどうゆう意味なんだろう?やっぱり旅に出ろってことかな?そんなことしたら帰ってこないような気がする(^^)

 

 ざわざわ感が収まらない。

f:id:machu4946:20170302222607j:image

f:id:machu4946:20170302222612j:image

 

3年生を送る会

こんばんは、kinです。

 

今日は長女の頼みで昼にパソコン届けに学校へ行ってました。というのも携帯は持ち込み禁止なので。朝長女の友達からエアドロップでデータを受け取り、本当はレッツノートを渡してあるので、それでやる予定だったのですが、全員モザイクでパントマイムになってしまったので私のMacbookAirを昼に届けたという次第です。

 

 ふと思ったけど今時は上級生が卒業する時、部活でやるいわゆる「追い出しコンパ」は、動画を見せるんですね〜。もちろん高校生だからノンアルですし、学校でケーキ?みたいです。なんて健全なんでしょう(^^)

 

 自分の時は、アルアリで芸アリで動画ナシ。

 カラオケが8トラの店もあったもんねー。

 

 時代と共にやる事変わるんですね。

 歳を感じます(^^)

 

書評:ちいさなくふうとノート術

こんにちはkinです。

 

ちいさなくふうとノート術を読みました。

 タスク管理とノート術といった感じです。

 数日このノート術で作業してますが今のところ快適です。

 

 自分が快適と感じたところは

・繰り返す作業をふせんで書く

・箇条書き

・大きなタスクは更に分解する

 

お!って思った点は

・得点制タスク管理

・なんでも書く

 

 見返すのが大事。

 そうしないと頭の中から抜けます(^^)

 ぜひお試しを

 

 

 

 

今日は頭に汗をかいた

こんにちは。kinです。

今日の午後まちづくりの事で頭にとっても汗をかきました。まだまだスタートもしていないところなので詳しい事は書けません。ただ過去からの経緯など沼津出身ではないので初めて聞く話ばかりでついて行くだけで精一杯でした。

 

 知らない事を知るという事が楽しいことであるのがすごく嬉しいし楽しいことを改めて知った。

 

 しろばんば 井上靖の代表作の一つです。

 しろばんば。読んだはずですが、中身が思い出せない。慌てて図書館へ行き本を借りました。

 

 これで明日平気だったら多分大丈夫だよね。

 

舟を編む

舟を編むことができないkinです。

 

用事があって北陸先端科学技術大学より論文を人づてに受け取り、読み始めました。でもいきなりわからない「ナレッジマネジメント」って何?私の電子辞書になってなく今まで踏み切れなかったJapanKnowledgeに入会しました。

 

 当然「ナレッジマネジメント」は細かく説明があり、理解できました。

 

 その後色々いじっていたら日国友の会というのがあり、ここで日本国語大辞典に載せる用例を募集しているじゃないですか。以前読んだ舟を編む作業そのもの。一定のルールに沿って投稿する事になります。

 

 日々新聞を読むのに違う目で見れるようになりそうです。

 

日国友の会とは

http://japanknowledge.com/tomonokai/about.html

 

夢・現実・明日

こんにちは、kinです。

何気なく「幸せな宝地図であなたの夢がかなう」のアファメーションカードが目に入り、適当に引いてみたら

 

夢・現実・明日を注文しよう

f:id:machu4946:20170224222607j:image

 

何がほしいのか、どんな人生をあゆみたいのか、あなたの望むことをはっきり注文してみましょう。自分自身に、潜在意識に・・・。そして夢実現に協力してくれる人に・・・。時々、宝地図を作り直してみるのもいいですね。

 

 どんな人生を歩みたいのか考えよう。それに向けて準備しているつもりですが本当にそれでいいのか一旦止まってみよう。