
kin's labo

感じる知る→わかる→試す→表現する私の実験室

みしま散歩とカラダリフレA・RU・KU参加した

#健康 #ノルディックウォーキング #健康寿命PJ

今日はお隣三島市のイベント「2017〜みしま散歩とカラダリフレ〜A・RU・KU〜ノルディックウォーキング全国大会」に参加してきました。

f:id:machu4946:20170312214842j:image

私は5kmのコースに参加しました。源兵衛川は広小路駅のところまでは歩いた事あります。しかしそこから先は歩いた事がなく、綺麗な水を身近に感じるだけでなく 橋を屈みながらくぐったり佐野美術館や三嶋大社、白滝公園、菰池公園など巡るなど探検気分や自然に触れることのできる大満足なコースでした。

 

  途中ガイドさんと話したのですが、三島はノルディックウォーキングやタニタ食堂など健康(ウォーキングマップには健幸→健康で幸せ)にすごく力を入れていると話してくれました。確かに市長さんの挨拶にもありましたがガイド役の市民の方からそんな声が聞かれるなんて本当に実現しているし、市民も巻き込んだ活動になっているんだなぁって羨ましく思いました。

 

f:id:machu4946:20170312220537j:imagef:id:machu4946:20170312220841j:image

最後にこんな完歩証をいただき、みしまるくんのバッチももらい参加費100円は安いです。(ポール持参なので)沼津のあげっこバッチと一緒につけました。しかもこれからこんなイベントがあります。

f:id:machu4946:20170312220829j:imagef:id:machu4946:20170312220830j:image

正直に言います。羨ましいぞ三島市(o^^o)

 

このイベントを機会に面白い活動をされている方々と話をさせてもらいました。いろんなところとつながっていい事を楽しくできたら面白いだろうなぁとワクワクしながら岩波新書共生保障の戦略と長寿を科学するを読んで静岡県健康寿命ビリ2から楽しみながら抜け出す戦略を考えます。(伸びしろいっぱいだし(o^^o))

 

今日の裏引き:困難さ

Points of You®︎

こんにちは。

今日は久しぶりに裏引きしました。

ダンボーも甘えん坊な顔してます。

f:id:machu4946:20170310211639j:image

いままでこのカード、4人だと思っていたけど2人だわ(^^)

「やっべー、足ドロドロだよ。どうするか」っていうワクワク感のある困難さ。まさに今です。

 

 ウォーキング関係、福祉関係、生涯教育関係

 

 つながり作って新しい企画を突っ込んで、ブラッシュアップする。そして病気も治す。だからワクワクする困難さ。たまに自分が病気である事を忘れるが、ペッパー君のようにしゅんとなるので病気を自覚する。

 

 まずは早く寝よう。早く目覚めませんように。

「生きている」から「生きていく」へ

#健康

 今日の静岡新聞によると2025年の必要病床数を2015年比4280床減の2万6584床と算出したとの記事が出ていた。

 

 ベッド数が減る事は不安な事だけど最近読んだ「寿命を科学する」をよると次の3つの質が影響すると記載がありました。

  • 生命の質  身体  病院
  • 生活の質  個人
  • 人生の質  社会

 このうち生活の質と人生の質は医者ではなくても何かできるのではと考えています。

 もちろん自分や仲間だけでは解決できない部分もあるので各団体と協働する事で少しは何かできるのではと考えています。

 何ができるのか、何が効果的なのかはこれから仮説を立てて調査・検証していきます。

 

 これはお年寄りだけの話ではなくて、子どもからお年寄りまで幅広い話しだと思ってます。「生きている」から「生きていく」へパラダイムシフトをしたい。

会社以外の世界に飛び込んでみよう

やってみよう

こんにちは。kinです。

 

今日はいろんな事がありすぎて全部書くと子どもの日記のようになってしまうので、偶然似たような言葉を言われたり読んだりしたので、それについて想いを書いてみます。

 

初めて会ったのに昔から知り合いみたい
SNSでつながっていたわけでもなく、その日「はじめまして〜」と挨拶したのに別れ際には昔から知り合いだった感じのする方がいます。わすが1〜2時間で波長がピッタリ合った!という方達です。だから知り合ったきっかけがわかります。

 

いつの間にか親しい友達

 私は基本的にお会いした人しかFacebook上友達になってません。友達申請をする際、メッセンジャーで〇〇でお会いしたときっかけを書くようにしています。はっきり言ってこのやり方はFacebookの先生からのパクリです(^^)

 ところがこれがない方がいます。今日もそうでした。あれ?連絡先がわからない。名刺もない、知り合ったきっかけもわからない、でも親しい。

 

居心地のよさ

 このような方々は、私と考えている方向が同じで、多様性を認めている方達です。だから居心地がいいんです。相手もいっぱい話してくれるからきっと居心地がいいんだと思います。これが引き寄せだったり、類は友を呼ぶだったり、同じ方向を向いている人です。

 

 幸い私の周りに足を引っ張る人はいないので、どんどん様々な価値観と経験を持った方と巡り合う事ができるのでとても幸せな事です。そしてあれも楽しそう、これもやってみたいという刺激をいっぱい受けます。仕事だけの人生では決して味わうことはないです。

 

 積極的に会社以外の世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

 

 

あなたもピーター・フランクルさんになれるかも

#読書

こんにちは。kinです。

数学者で大道芸人ピーター・フランクルさん著作のピーター流生き方のすすめを読みました。この中で気になったところを書き出しました。

 

自分が人生の主人公

 今まで雇用が安定していて会社が家族のように守ってくれていました。終身雇用が崩れ自己責任の時代になりました。

 またメディアが身近に双方向になった事で常にSNSを操作する事で快楽を得る状態。メディアを上手く使う事で学びにエネルギーを使いましょう。

 

プロセス重視

結果主義、成果主義に陥ると見えるもの触れるものが結果になるので人に取られる可能性があるから共有する事はできません。

 それに対して楽しむ、生き方、行動といったプロセス重視することで、人に取られる事はなく、共有することができます。つまり見た目ではなく中身が大切ということです。

 

スペシャリストになろう

 これからの人生を考えるとゼネラリストではなく、あなたでないとダメというスペシャリストになる事が大事です。その為に人生を見つめ学び直しや努力をする事で代替えされる事がない立場になりましょう。

 

ピーターさんは自分が自分の人生の主人公だと考えてプロセス重視で楽しみ、数学者と大道芸人という他にはない立場、つまりスペシャリストとして代替えきかない立場になっているのです。

 

 さぁ、スペシャリスト目指して見ましょう。

 

 

ピーター流生き方のすすめ (岩波ジュニア新書)

ピーター流生き方のすすめ (岩波ジュニア新書)

 

 

 

「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読んでみた

#読書

なぜ、あなたの仕事は終わらないのかを読んでみました。私が共感したのは以下のところです。

 

兵は拙速を尊ぶ

 締め切りに間に合わせるのは絶対で締め切りに間に合わせるために自分の締め切りがある。

 マラソンに例えると大会の時間と自分の目標タイムのようなものかな。早く動けば間違いがあっても方向修正できる。

 

困難は分割せよ

難しい問題は独立した問題が絡まっている事が多い。だから切り分けて考える。

 勉強であれば、

  1. 予習してわかっているところとわからないところを切り分ける
  2. 授業でわからないところを確認する
  3. それでもわからないところは先生に聞く

 

80:20の法則を意識する

 2割の期間で8割(ほぼ完成、プロトタイプ)を作る。頭の中で考えるのではなく手を動かし文字、絵、ハリボテなどにして相手にイメージが伝わるようにする。特に見たこともないものは伝わるわけがなく「つちのこ」を人に伝えようとしても伝わらず、絵に描くと「ふーん」となるのと同じ。

 

 だからやりたい事は飛び込み、やってみる、カタチにしてみる。自分が幸せになれる行動をしないと人を幸せにできない。

 でも仕事をすることで幸せといっても健康が最優先で、良かれと思って頑張ったら自分も含めて病人になってしまったでは全くダメ。

 

今からできることは

  •  世の中の疑問、引っかかりをメモする
  • 15分位で終われるタスクに分ける
  • 8:2を意識して明日やるものを決める
  • 明日午前中完了を目指す

 

さぁ、やってみよう!

 

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

 

 

 

プロフィール

プロフィール

はじめまして


kin(きん)さんと呼んでください。生粋の日本人です。アマチュア無線のハンドルネームが由来です。

 

上善如水のように水がさらさら流れるように穏やかに過ごすが目標ですが、時には力強く行動できる人でありたいと思っています。 また、実語教(本の名前です)を自分の指針として絶えず学び、実践するよう日々努力しております。なので初めての事は真似っこします。

誰もが気軽にスポーツを楽しめる環境を作り、健康寿命を伸ばすために心と体の健康作りのお手伝いします。沼津市にある愛鷹広域公園地域の有効活用を模索しています。まずはクルマがなくても来やすくするためにバスの本数を増やす活動をしています。この先、競技施設としてだけでなく、みんなの憩いの場として、里山入り口として気軽に遊べる場にしたいと思ってます。

またエンジニアのなりそこないとして技術とニーズの結びつけができたら楽しいなと思ってます。

こんな風に自分のやりたい事をやることで周りを笑顔にできたらなって思っています。また、見返りを期待するのではなく、恩を次の人に渡すPay it forwardの精神を体現したいです。

 

2017年は逆算手帳のライフビジョンから、次のことを中心に活動します。
・健康
献血できる身体にまで健康を回復する
・学びと成長、ライフスタイル
将来のキャリアチェンジに向けて準備を進め
自分を価値組にする。

 


<興味があること>
・タスク管理
・心理学
NLP
・小学生に負けない走力
コーチン
・論理的思考
・天気(ウェザーニューズレポーター)
・質の良い睡眠
・教養(リベラルアーツと言われる分野)
・瞑想
・読書(シェークスピアからエロトピアまで)
マインドマップ
酒粕
・マッパー(自称ブラマッパー)
ライフスキルの向上
ダンボー
・あげっこ(缶バッジ集めとフォロワー)

<本職>
・普通の会社員(工場の生産管理担当)

<所属団体、クラブ>
・Points of Youで遊ぶ会in静岡
・Code for Numazu
・沼津大学
・日本アマチュア無線連盟会員
・名古屋ライフハック研究会メンバー
・SMC静岡(まだ修業中)

 

<外部役員>
沼津市立沼津高等学校・中等部PTA副会長
・愛鷹広域公園地域利用推進委員 

 

<特技>
・Points of You(R)公認トレーナー
・1級陸上無線技術士
・2級アマチュア無線技士 Call JI2KIN
・アナログ2種工事担任者
危険物取扱者(4〜6類)
アドミニストレータ(初級)
日本陸上競技連盟ジュニアコーチ
日本体育協会指導員資格
・日本ノルディックウォーキング協会インストラクター

 

<チャレンジ中>
・メンタルケア心理士(受験資格取得まできた)
・毎日何かしらの情報発信(何かしら発信中)

 

<やってみたいこと>
・いろんな人に会い刺激を受けたい
・いろんな所に行ってみたい。
せっかくユースホステルの会員なのに活かしてない。

 

<結果待ち、完了>
・字をきれいに書く(通信教育終了)
・自己ブランドの統一

 

<好きな事やもの>
・ラジオ(TBSとNHKとCoastFMをわりと聞きます)
・コーヒー(でも違いがわからない男)
・甘味(特に和菓子系)
・山(最近全く行ってない)
・空をぼけーっと眺めてウェザーニューズへリポートを送ること。
・バッチを集めてバックにつけること。
OpenStreetMapに地図を作ること。
・ポイントラリーを作り、楽しむ事
ダンボー(でも、ぷればとは読んだことない)
・プロフィールをいじること。

 

<好きな著名人>
古谷有美さん(TBSアナウンサー)
・ジェーン・スーさん(評論家)
荻上チキさん(評論家)
月尾嘉男さん(工学者、冒険者)

 

<こんな人になりたい>
・マンガ暗殺教室の殺せんせーのような人
・いろんな引き出しを持つ中身がドラえもん

2017/2/28改版